東日本大震災「あれから2年 被災地は今」 ~なにより大事なのは住民の生活復興~

 2013-03-10
130310人文字
悪天候の中、お疲れ様でした。
市役所から撮影された画像です。
関西電力からも見えたはずです。
スポンサーサイト
タグ :

兵庫労連被災地ボランティアツアー現地報告

 2011-08-21


広大な墓地の瓦礫撤去作業です。
海のすぐ近く、隣は門脇小学校。
津波のあと、逃げてきた車同士がぶつかって引火炎上、このあたりは一面焼け野原になったそうです。
作業していると、墓地には似つかわしくない生活用品(お茶碗、お皿、子供の人形、車のナンバープレート等)たくさん出てきます。
釘は沢山おちてます。
雨が激しくなってきました。





雨がひどくなって来たので、撤収して石巻地方労連のご厚意で、震災当日の津波のお話などご報告をいただき明日一日のボランティア活動に奮闘することを確認しました。
タグ :

阪神淡路大震災の時と同じ?

 2011-07-22
全労連ツィートより
【建交労】被災地ではがれき撤去、仮設住宅建設に向けて地元労働者が従事しているが、
がれき撤去の時給は800円、日額は5000円ほど。地元の自治
体の臨時職員賃金を大幅に上回るのは払えないというのが理屈。
仮設住宅建設は1棟450万円で、現場作業員は4時下請けで次々にピンハネされている。

阪神淡路大震災と同じ、ピンハネで地元にはお金が落ちない仕組み。
大規模開発に使われた復興財源。利権に群がる大手ゼネコン。
被災者最優先でつかわれるべき!



働くみんなの“たすけあい”

派遣・パート・アルバイト・非正規労働者でも共済加入出来る?
「派遣されている会社の労働組合には入れない」「パートやアルバイトでは加入出来ないし」
「うちの会社には労働組合がないし」と有利な共済保険をあきらめている方

大丈夫です!ひとりでも入れる労働組合に入れば加入出来ます。
現在、加入の保険を見直せば賃上げと同じ効果が。
ぜひご家族とご相談下さい。お気軽にご連絡を!

安い掛け金で “大きな保障” 「入っててよかった♥」
「共済制度は組合員とその家族を守る制度です」

働くみんなの助け合い
「なかま共済」←クリック

火災や地震も給付、まさかの時の助けに 交通事故や病気の時も お子さんの小中学校の入学にも祝金が
「全労連共済」←クリック

“組合員ならどなたでも入れます”
生命・医療←クリック・交通災害・火災・シニア・自動車保険・行事スポット・ボランティアなど 

取り扱い:兵庫労働共済会 兵庫県神戸市中央区栄町通3-6-7大栄ビル10階 078-335-3810

タグ :

高田の松原 奇跡の一本

 2011-06-04

高田の松原の7万本の松の内、たった一本だけ残った奇跡の松です。復興の象徴として、一本松をデザインしたワッペンやT-シャツ、タオルが、自治労連「岩手支援センター」のある鈴木旅館で販売されています。陸前高田市の色であるブルーバージョンもあるそうです。売上の一部は義援金となります。

陸前高田市内では弁当屋、ガソリンスタンド、スーパーやコンビニ、理髪店が、営業を再開しています。ボランティア活動で来られる方はなるべく現地のお店を利用して、復興に協力しましょう。
タグ :

別れ~るこ~と~はつらいけ~ど~♪

 2011-05-13
「別れ~るこ~と~はつらい~け~ど~、仕方がないん~だ君のため~♪・・・」
作業を終えて78歳 のおばあさんは自分ができるせいいっぱいの気持ちを、千昌夫の星影のワルツに託してを唄っていただきました。
先日、「社長になることができたおばあさん」つづきです。
本日も一人暮らしのおばあさんの家屋整理を宇治消防のなかまが、させていただきました。
おばあさんが、嫁入りの時に持ってきた茶碗に津波がきたことによって再開することができた。「使わないまま割れてしまってごめんなさい。」津波がきたおかげで大切な思い出を蘇えらせてくれたと、言いながら家の中を片付けたことや、息子さんのおはなし、尽きることなく語っていただきました。津波にさえ感謝する、そんな前向きな姿勢に私自身が励まされる一日でした。
おばあさんが、星影のワルツを唄い終わったあと、谷あいの地域に拍手がなり響きました。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫